fc2ブログ

琥珀色のコーヒーブログ 2

珈琲店でのことや豆の話、主人の日常や関心のあることが綴られる内容です。

時には、珈琲のことを一つ。
カリブ海に浮かぶ島々では珈琲生産が盛んですが、主な産地はキューバ、ジャマイカ、ハイチ、ドミニカ、プエルトリコ、そして今回のグアダループです。フランス領の島で島の形が蝶に似ているため、商品名は「パピヨンブルー」農園名は「ショーレ農園純粋なティピカ種100%、ジャマイカに珈琲が持ち込まれる2年前1726年にガブリエル・ド・クリューによって種が持ち込まれました。

今回の売り出しでは、このパピヨンブルーとブルーマウンテンとのセットで「甘味A」セットとして販売します。
グアダループ・ティピカは大量に生産されていませんので、定期的に輸入荷してません。
一般にはまだ馴染みの浅い豆です、カリブ特有の甘くてなめらかさがあって飲みやすい味わいです。
キューバ高地産やドミニカティピカなどを日頃ご愛飲の方にお薦めしたい高級豆です。
20070519105102.jpg

テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

このページのトップへ
20070519081003.jpg

200705190810032.jpg

今日テレビで「博士の愛した数式」が放映されます。
昨年劇場で鑑賞した数少ない映画の中の1本です、おだやかな染み入る上質な作品だと思います。好きなので御紹介しました。
映画 「博士の愛した数式」 オリジナル・サウンドトラック 映画 「博士の愛した数式」 オリジナル・サウンドトラック
加古隆、森麻季 他 (2006/01/11)
エイベックス・マーケティング

この商品の詳細を見る

テーマ:TVで見た映画 - ジャンル:映画

このページのトップへ
昨夜 東京からお帰りの方に「ブールミッシュとろけるシブースト」をお土産に頂きました。「シブースト」大好き家内は大喜び、いつもの生タイプも美味しいですが、今回のとろけるタイプも激美味でした、完食メタボ。
すみません、しおりだけで。詳しくは検索してください。
20070519080912.jpg

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ
「ザ・ヌード」展 福岡・久留米にあります「石橋美術館」にて7月8日まで開催中。
リーフレットの表紙の「ルノワール 水浴の女」を始め「小出楢重 横たわる裸身」、「岡田三郎助 水浴の前」、「ジャンパティストパテル  水浴」、「青木繁 海の幸」、「フェリックスヴァロットン 入浴」、「エミールアントワーヌ レダと白鳥」、 「ギュスターヴモロー 化粧」、「オーギュストロダン 考える人」などの出展です。

20070424211102.jpg

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

このページのトップへ
日本・アイルランド外交樹立50周年記念
ザ・チーフタンズ来日公演2007
結成45周年 アイルランドの国宝級バンド6月3日(日)福岡シンフォニーホール 18時開演
ゲスト 元ちとせ
お問い合わせ ピクニックまで 
あれ、スコットランドの方が・・「ショーン・コネリー」さんの兄弟?
http://www.picnic-net.com
20070413095654.jpg

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

このページのトップへ
晴れるかなと思っていましたが、雨が時折降る一日となりました。
本日の焙煎は、パピヨンブルーパカマラコロンビアブラジルブレンド用のグァテマラの5種類でした。
今日の夜あたりには「仕事モード」に戻れるような・・いけませんね。

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

このページのトップへ
200705171924302
20070517192430
本日は初めてのアクロス福岡シンフォニーホール体験。パンフレットと演奏会場風景です。2千人前後の大きな立派なホールでした。宇部からの方もちらほらいらっしゃって、人気の高さ(演奏者と会場・音響)が分かりました。
会場でCDを購入しましたが、4回のコンサートを収録したライブ盤にしました。室内録音盤よりも迫力・熱気が感じられて正解でした。
当日の演奏はミスもありましたが、「ラカンパネラ」好きになりました。自由な感動的な・・最後の拍手と立ち上がる方の多さが物語っていました・・凄いピアノ演奏でした。
ラ・カンパネラ 1973 ラ・カンパネラ 1973
フジ子・ヘミング (2005/08/24)
ユニバーサルクラシック

この商品の詳細を見る

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

このページのトップへ
大吊橋を終えて別府に一泊(昨年夏に泊まった上人ヶ浜・晴海、海のそばに露天風呂もあって、魚料理が美味しくて、温泉もお湯加減はいいです温度計で時折調べに来られます、価格は旧館で1,5万円前後、新館で2万円まで)。
おこしかけを経て小倉に出かけ、無事に1月に数寄屋橋西銀座センターで購入した高額当選自治宝くじを「りそな銀行」へ換金に・・5万円までは銀行が管理している売場でと言われ、そばにあった場所へ・・「お客様、こちらでは出来ません・・??」「こちらに行かれてくださいと言われたので」「10万円以上は銀行で」すっかり勘違いしていました、10万円でした当選金額が・・1万円以上は初めてなので、わからないことばかりでしたが、無事に終了。
今日の博多行きは新幹線で行くことになりました、日帰り豪遊してきます・・アガシンさんも玻璃さんも近くですとご一緒にとお誘い出来たのですが。

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

このページのトップへ
何度も来たことがある福岡・豊前にある「道の駅・おこしかけ」に寄りました。今回は野菜ばかり数種類購入、そして缶コーヒーを購入しようとしましたら、コーヒーはあるのですが、缶コーヒーは無いのです(初めて気付きました)紙パックコーヒーばかり、温めすぎが無理なのか・少しぬるめの温度です。
きっと確信犯的選択だと思われますが、皆様は缶コーヒーを販売していない「道の駅」をご存知でしょうか?
20070516172036.jpg

テーマ:■*福岡県 北九州市*■ - ジャンル:地域情報

このページのトップへ
200705151711292
20070515171129
来ましたみんなの噂を聞いて、大分県九重の夢の大吊り橋に。平日なのに橋の上は一杯でノロノロ歩き、周りの景観を見る余裕なし。宮崎の綾吊り橋よりも揺れるし怖い怖いですね。手すりを持つと更に恐怖感が増すかもしれません。

テーマ:世界遺産・遺跡・名所 - ジャンル:旅行

このページのトップへ
焙煎の追加情報ですが、予定分に加えパナマキリマンジャロブラジル浅煎りブルーマウンテンの4種類です。
金曜日からの特別販売初日一番新鮮な豆は14日焙煎分となります。

明日から店を3日間お休みします。このブログ更新は出先から「モブログ」したいと思います。

コメントの返事は木曜日夜か金曜日に出来ればと思っております。

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

このページのトップへ
いつもクラシックなどについてお知らせしていますが、「初カミングアウト」かな?35年以上に亘って愛唱しています「前川清」さんの愛馬「コイウタ」が昨日見事に優勝、昨年の大阪リッツカールトンの悪夢を見事に晴らしました(無料の御招待コンサートが運を呼んだのかも)。
♪「恋歌」という曲の最後に「はかないだけの恋歌」という歌詞がありますが、昨日だけは♪「かわないだけのコイウタ」・・残念。NSさんすみません。

テーマ:演歌の名曲 - ジャンル:音楽

このページのトップへ
山口県宇部市新天町にあります「水の神さまの中津瀬神社」の本殿にて昨夜「辻幹雄・11絃ギターコンサート」が行われました。
最初に演奏された曲は「竜神の舞」、そして(1)「風の標」から、木もれ日の中で、組曲「春のゆくへ」から春のゆくへ、白鳥の歌、海のあはひ、望郷の歌。(2)風花から、MUSUBI結、レクイエム、ALBORADAなどすべてオリジナル曲でした。
人の縁、結びつき、日本の言葉のもつ素晴らしさ、さまざまな人の思い・・など多くのメッセージを感じることが出来る空間と音と辻さんのお話でした。
最後に丸茂宮司さんが話をされて「初の神社でのコンサート」大成功の夜は終了しました。
普段は入れない本殿ですが、記念に「西村緑川」さんの書かれた「中津瀬神社」の水墨画がありましたので、カシャ。
20070514100204.jpg

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

このページのトップへ
昨日は、キリマンジャロとグァテマラ単一農園もの。
今日は、コロンビア、モカ2種ミックス、イエメンホワイトキャメルの3種類。
明日は、マウィモカ、ハワイコナ、モカマタリ、ティムティムバランギリ、マンデリン+コロンビアのフレンチロースト、ブラジル深煎りなどを焙煎する予定です。
色付けは明日します。

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

このページのトップへ
アルフレッド ハウゼ」タンゴオーケストラ
ストリングスの響きが限りなく美しい、コンチネンタル・タンゴの甘い調べ
アクロス福岡シンフォニーホール
5月23日(水)18時30分開演
20070413095658.jpg

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

このページのトップへ
明太子の高騰記事で御紹介した「前田登」さんからお知らせメールが届きました。
内容ですが、「長州ファイブヒューストン国際映画祭グランプリ受賞記念会について。
19日(土)下関海峡メッセ10階国際会議場にて受賞記念上映会を開きます。時間は①10:30-②13:30-③16:30-料金は当日券のみで@1000円です。まだ観られてない方やもう一度観たい方の為の上映会とのことです。

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

このページのトップへ
昨日は、水出しコーヒーパックの試作を行いました、今朝の状態です(写真)。8時間ではまだ色が薄くて(細かく挽いたのですが)味はお茶とコーヒーのブレンドのようでした。
今回は水は1リットルで作りましたので、次回はもう少し少なめの量で濃い目に作ってみます、濾し袋のメッシュも粗い方が色は出るでしょうが、微粉も出て再度濾さないといけないので、細かめのメッシュがいいかも。
味の濃さのお好みはいろいろでしょうから「抽出時間と水の量が味を左右しますと・・」と説明文を付けて販売することが親切かもしれませんね。私も濃い目がいい時と薄めたい時がありますから。
20070512092250.jpg

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

このページのトップへ
本日最初にかけたBGMは、NHK「日曜美術館」音楽担当者・織田晃之祐さん「美術館への誘い」です。
普段は、音の無い美術館ですが、音を流すとしたらきっとこんな音楽ではないか・・そんなCDです。よく「ジャケットを見せて」と言われる人気のある一枚なので、御紹介します。
20070512091436.jpg

美術館への誘い 美術館への誘い
織田晃之祐 (1996/01/24)
キングレコード

この商品の詳細を見る

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

このページのトップへ
今日は、昨日のバス移動のため体が痛くて、ですが焙煎。
ドミニカブルーマウンテンパカマラの3種類を焼きました。追加でスノートップも。
バスの会社によっては、揺れもシートも違うことが判明しました、これからは疲れが少ない方で、福岡へは来たいです。価格が同じとは不思議です。午後7時前の夕陽が玄界灘に沈む景色はいいもんでした、窓越しでしたのでカシャはしませんでしたが。

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

このページのトップへ
昨日は、福岡市内を東から南まで納品業者さんの車で大移動しながら「ドリップバッグ」について打ち合わせをして来ました。熱心に工場見学や商品説明をして頂き、予定を大幅にオーバーしてしまい、急いで福岡市美術館閉館1時間前に滑り込みました。
最初に「風神雷神図屏風」が展示してありました、俵屋宗達・緒方光琳・酒井抱一の作がありますが(あとの二人は模写)。今回は、酒井抱一画のユーモラスな作でした、他にも重要文化財や重要美術品も多数、田能村竹田・野々村仁斎・板谷波山・富岡鉄斎・俵屋宗達などなど「ん・知ってる・知ってる」あの方の名セリフ「名品ですねーー」のオンパレードでした。
私は「富岡鉄斎画の口出蓬莱図」が楽しかったですね。
20070510210504.jpg

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

このページのトップへ
何年かぶりに「大濠公園」を歩いています、ジョギングされる方や散歩、語らいの場として「市民の憩いの地」になっています。
よかよーいちどば、きてみんしゃい。20070510210551.jpg

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

このページのトップへ
今日は、これから焙煎スタートです。
コロンビアブラジルマンデリンティム2マウィモカパカマラグァテマラブレンド用とストレート用パナマモカマタリエチオピアハラーの11種類。追加で、パピヨンブルーマラウィの計13種類。
売り出しまで1週間もあるのに、いいかなーー、少なめに焼きましょう。基本は焙煎して2週間以内に販売したい気持ちなので、それ以降の豆は20%増量しています(店頭には大きく出していませんが、こっそりとサービスしてます)。
暑くなりそうなので、アイスコーヒーも増産に入りそうです。昨日3回目の実験で8時間抽出を更に細かめの豆で作ってみました、少し濃い目ですが特有の香りは出ません・・飲みやすさかコクか迷うところです。

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

このページのトップへ
新緑と共に爽やかに薫る「天使の歌声
ウィーンの象徴・音楽大使として世界中の人々の心を癒す天使たち ウィーン少年合唱団来週5月16日(水)福岡シンフォニーホール 19時~
ウィーンのある国オーストリアは「オーストリー」と呼ぶようになったとの噂を聞きましたが、本当でしょうか・・オーストラリアと似ているからとの話でしたが。それならば「ウインナーコーヒー」も改名しないと・・この古いウィンナーギャグを言われるとリアクションに困ります。「ウィーン風コーヒー」というのはどうでしょう?

20070509105001.jpg

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

このページのトップへ
当店では、大きな袋から小分けして「ヴァンホーテンココア」を販売しています(ビニール袋で)。あの番組放送直後からですが、今でも詰め替え用としてお買い上げ頂いています。
ココアの美味しい作り方は「片岡物産」さんのホームページから御覧になれます。
紅茶チョコレートについても書かれていますので、甘いドリンク派にはお薦めのサイトです。

20070426175708.jpg

テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

このページのトップへ
今月の13日まで大濠公園・福岡市美術館にて「東洋の至宝・出光コレクション 美のこころ」を開催中です。
風神雷神図屏風」ほか
http://www.fukuoka-art-museum.jp/20070424211024.jpg

木曜日は夏までには新発売したい「ドリップオン」の打ち合わせで福岡へ行くので、時間があれば行ってみたいですね。
大濠公園花々で綺麗でしょうか?

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

このページのトップへ
当店では「お持ち帰り水出しアイスコーヒーボトル」を販売していますが、新たに販売しようと思っているものがあります。
ハリオ製の「水出し珈琲ポット」です、昨日から仕込んでいますので、後ほどスタッフが揃ったところで試飲してみようと思います、あくまでもドリップしたホットコーヒーとは別物です、特有の味わいが発揮されていればいいのですが・・原理と方法は簡単ですので、美味しければ楽しく作れて面白いかもしれません。
HARIO 水出し珈琲ポット 8人用 1200ml MCP-14B HARIO 水出し珈琲ポット 8人用 1200ml MCP-14B
()
ハリオ

この商品の詳細を見る

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

このページのトップへ
連休最終日の昨日ですが、イエメン・ホワイトキャメル・マタリタンザニア・アルーシャ・スノートップエクアドル・ガラパゴス・オーガニックスマトラ・トラジャ・カロシ中煎りの4種類を焙煎しました。

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

このページのトップへ
パティストさんへのお答えをこちらでしたいと思います。
数々の名テレビシーエムを生み出した「日曜映画劇場」ですが、「ロックグラス」の氷が「カラン」と発する音に痺れました、そしていつか「ロック」で洋酒(このイメージでした)を飲むことが「カッコいい」と思う自分がいました。アフリエイトの原点は「心を動かす」でしょうか?
甲乙付けがたい「名曲と名コピー」あふれる参鳥ーさんです、誰もが幾つになっても口ずさめることは、ある意味「しあわせ」を無償で配っているようなものでは・・大人になってフッと口元が緩むっていいですよね。素晴らしい名シーンと音とナレーション、これからも凄いシーエムがどんどん出て来て見たいものです。

こんなCDがありましたので、ご紹介します。両方とも買いたいです。

いいちこCM SONG SELECTION いいちこCM SONG SELECTION
ビリーバンバン&菅原進、菅原進 他 (2006/11/22)
ユニバーサルインターナショナル

この商品の詳細を見る
人間みな兄弟 人間みな兄弟
オムニバス (2000/08/23)
日本クラウン

この商品の詳細を見る

テーマ:酒のテレビCM - ジャンル:音楽

このページのトップへ
シャワーショック カフェネイテッド・ソープ
ロンドン発情報です。
朝が弱い 目覚めのコーヒーは不可欠 朝モーローな方 などにお薦め。
朝シャワーで2杯分のカフェインが摂取できるとか・・
肌から吸収されるカフェインは体内で4時間持続・・
朝のコーヒーが売れなくなる 業界は大ピンチ  かも。

液体としてではなく、気体としてカフェインを摂取したい方???に朗報です。そんなイギリス製石鹸が世の中を席巻するかも・・泡を出して笑わないでくださいね。

テーマ:ヘルス&ビューティ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ
エル・タンゴ2007
タンゴの巨人 オスバルド・ベリンジェリ楽団
6月2日(土)福岡シンフォニーホール
お問い合わせ グリーンコンサート 092-711-8868 までどうぞ
20070413095700.jpg

お気に入りの「タンゴ」と言えば、参鳥ーのシーエムソングでしたこちら。

ヨーヨー・マ・プレイズ・ピアソラ ヨーヨー・マ・プレイズ・ピアソラ
ヨーヨー・マ (2004/11/17)
ソニーミュージックエンタテインメント

この商品の詳細を見る

テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

このページのトップへ

Information

カフェ人です
  • Author: カフェ人です
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

04月 « 2007年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

カフェ人です

Author:カフェ人です
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する