fc2ブログ

琥珀色のコーヒーブログ 2

珈琲店でのことや豆の話、主人の日常や関心のあることが綴られる内容です。

先日フィヨルド観光から帰られた方のお土産用写真
「プレイクストーレン」という有名な観光名所とのことです。
一番近い駐車場からは往復4時間の標高もかなりあり断崖絶壁恐ろしい、写真を見るだけでも目まいがしそう。
帰り路で日本の女性とすれ違われたようですが(海外行き常連の方には人気スポットなのでしょうか)、脚力があって高所恐怖症がないと行けないようです。
左の岩の上にいる男性はどうしたんでしょうか? よく行けましたね。
行く方も凄い、写真を撮る方も無責任。


20070613100824.jpg


おまけにお土産まで
「rossini caviar」というマーク入り「ノルウェーサーモン」です。
本当にサーモンピンク色(日本産は赤が強いでしょうか)、何の種類のスピリットを合わせればいいのでしょうか。
20070613100337.jpg

テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

このページのトップへ
久しぶりに、市内の老舗の「焼き鳥屋・達磨さん」に座れました。

いつも繁盛されているので、満席であきらめることも多く、中々席が取れないのですが、今回はラッキー。

9時近くの暖簾を下ろされたあとでの一枚、「手さばき」をゆっくり見ました手羽先食べながら。

20070613100222.jpg

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

このページのトップへ
20070608070631.jpg

昨日当地は梅雨入りとなりました。

これからの季節、店での必需品が写真の「高圧虫とり器」です。
夜に仕掛けて、小バエなどを捕ってくれます。
お客様の商品に入らないようにとの「夏の仕事」でしょうか。

テーマ:快適な生活のために - ジャンル:ライフ

このページのトップへ
この図は「マイブレンド」配合中

4種類の珈琲豆をそれぞれ焙煎後一定の配合比率で
混ぜ合わせています。
今回は、約7キロの量ですが、これを100gごとに
細かく分析するとその配合率とは限りません。
極力平均的になるように混ぜていますが。
こんな細かいことと思われるでしょうが、気にしていることの一つです。味の偏りはこんなことも一因しています。
昨日の焙煎は、ハワイコナとエチオピアハラーの2種類。
20070613100244.jpg

テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

このページのトップへ
当店から一番近い個展会場といえば

新天町ハミングロード商店街内にある

ギャラクシーふくなが」さんです。

今月の作陶展の御紹介

穴窯・ 佐藤けい 展

2007年6月7日(木)~6月16日(土)

仲本由貴子・ 琉球藍展

2007年6月22日(金)~7月1日(日)



テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

このページのトップへ
何校かの英語教師をされている豪州出身「ジム・ケーブル」さん

テストの成績も試験評価ではなく生徒とのリポートのやり取り重視

ジム先生が松下村塾に武士、町民の身分の別なく塾生を受け入れた吉田松陰に感銘して、2004年役員職は置かない「皆平等」の「吉田松陰国際教育協会」を立ち上げました。
会費は、バッジ代と事務費の1000円のみ。
その基本精神は「生徒に自身を持たせる」「生徒から学ぶ」「階級・民族に関係なく人類はみな平等」など13項目から成り立っています。

今 海外にその「素晴らしい教育者」のことを広めようと、英語での文献を作成中。


私たちより日本の歴史やお寺に詳しい「慈夢恵舞留」先生の教え方でした。今年は松下村塾誕生150年の年です。
20070612103827.jpg

先日の個展でのご夫妻です。

テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

このページのトップへ
少し前に話題になったことです。
耳の不自由な高校生役の菊池凛子さん主演で話題になりました映画「バベル」
映画に協力したエキストラのろうあ者をはじめ、4万人の署名が配給会社を動かし、字幕付きの上映となりました。
聴覚障害者や高齢で耳の不自由な方にも楽しめる映画が増えて、日本語の映画にも字幕が付く回数は多くなるのではないでしょうか。
興行収入も東宝さんがトップ、日本人ならばやはり字幕付き洋画だけでなく、誰もみんなが日本の映画も楽しみたいですよね。多くの人の快挙。

テーマ:日本映画 - ジャンル:映画

このページのトップへ
ここ数日ブレンド系の豆が動いています。
ジーンズをはいて、いやビーンズ。ゴホン!!

そしてメール会員さま今月の特典商品も動き始めました。

なので、昨日はブレンド用グァテマラドミニカハワイコナを焙煎。

話は違いますが、今朝ウォーキングしましたら、常盤公園の菖蒲と紫陽花はピークでした、先日とは違って見ごたえあり、でも不携帯でした。

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

このページのトップへ
今週 15日金曜日19時から福岡・アクロスシンフォニーホールにて「オーロラに秘められた響・ノルディック管絃楽団」演奏会が行われます。
トロンボーンの魔術師といわれる「クリスチャン・リンドバーグ指揮」
二度の冬季五輪のファンファーレ演奏で知られる「トランペットのオーレ・エドワルド・アントンセン」などが演奏されます。
20070509105631.jpg

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

このページのトップへ
昨日は、インドネシア・スマトラ島産「カロシ・トラジャ」の中煎り、深煎り、カリブ・ドミニカ共和国産ティピカコロンビアブラジルマンデリンの計6種類を焙煎しました。
かなりの方が「あついですねーー」と言われだしましたので、今日から「ウォータードリップ・セット」を増やして、15リットル/日産に突入、代わりに抽出用のネル袋を8から6へ減少・・夏突入準備段階へ入ります。

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

このページのトップへ
アメリカのビールといえば「バドワイザー」が有名ですが(学生時代の同級生に酒屋の友達がいましたが、飲み会の時はこれが一番飲みやすくてどんどん飲めるとの理由で2ケースくらい持参してくれてました)、今回飲んだのは「サンフランシスコ」の地ビールのようなアルコール6%「リバティー・エール」です。
いつも変なものが好きとの理由で頂く酒の数々ですが、今回は「変に苦い」「酸味がある」「最後に変な味が残る」など散々な前評判でしたが、飲めば濃い目で、生ビールタイプとは違う味わいあるビールでした。
20070528093453.jpg

この名前で思い出した映画は、ゴッドファーザーにも出た「ジェームス・カーン」主演の海軍人のひとときのシンデレラ休暇を描いた「シンデレラ・リバティ」でした。リバティ・エールとはどんな意味合いで付けられたのかなと・・アメリカ海軍人を勇気付けるビール・・サンフランシスコは呉のような港があるのでしょうか。

テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

このページのトップへ
宇部市は「緑と彫刻の町」なるキャッチコピーが付く、瀬戸内海に面した山陽新幹線新山口駅から南に30分の工業都市です。

先日イメージ系のオブジェを数点ご紹介しましたが、今日はアート系の作品です。題名は何だと思われますか?
20070608071716.jpg

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

このページのトップへ
昨日は、マンデリンのスペシャル・ティムティムバランギリキリマンジャロ南アルーシャ地方・スノートップブラジル浅煎りブラジル深煎りコロンビア+マンデリンのフレンチロースト。
今日は、ガラパゴスオーガニックイエメンホワイトキャメルマタリを。追加で、キリマンジャロイエメンモカマタリコロンビアパピヨンブルーの4種類を焙煎しました。

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

このページのトップへ
歌手 和田アキ子さんが旧レーベル「ユニオン」で音を吹き込む そんな記事を読みました。
自宅で探していますとありました、ハニー・ナイツさんの「ふりむかないで」というユニオン社EPレコードが。

思い出せますか?エメロンシャンプーのCMソング

髪の(当時は黒い髪の女性ばかりでしたか)綺麗な女性の後姿から正面からの映像へ、ナレーションで「綺麗な髪ですね」と言ったら振り向く、そんな感じでしたでしょうか。テレビの前で「きれいかどうか」と賛否両論あった思い出のCMでした。今では多分出来ない映像なのでは。

泣いているのか笑っているのか♪ふりむかないで♪東京のヒト
仙台、名古屋、広島など全国の都市の女性をイメージした歌詞が6番まであります。

20070609120711.jpg

テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

このページのトップへ

「環境都」宇部を全国PR、ブランド構築へ委員会設置

 宇部市を「環境共生都市」として全国に売り込み、激化する地域間競争に打ち勝つため、市は「宇部環境ブランディング委員会」を立ち上げた。藤田忠夫市長を委員長に、庁内七部署の部長で構成。今後は外部識者の意見も積極的に取り入れて、十一月初旬に方針を策定する予定。
 藤田市長は昨年六月の市長選で掲げたローカル・マニフェスト(政策公約)の中で、他市に誇れる「宇部ブランド」の全国発信を示していた。これに基づき、市経営戦略会議もマニフェスト実行計画で、委員会の設置を予定。ブランド候補のうち、当面はグローバル500賞受賞などの実績を踏まえ、幅広く広報展開が可能な環境を柱にして、ブランド構築を図ることにした。

「宇部市ホームページでほたるマップ製作」

 宇部市職員でつくる宇部ブランド戦略プロジェクト(班長・芥川貴久爾総合政策部長、九人)は十五日、市のホームページ上に「ほたるマップUBE2007」を開設した。市民から目撃情報を募って随時更新するほか、保護団体の紹介などを通じて環境共生都市・宇部を発信していく。ポスターも千部製作しており、公共施設や学校などに掲示して情報提供を呼び掛ける。
 マップに関する問い合わせは市総合政策課企画係(電話34-8116)。情報提供は氏名、連絡先、目撃場所、数、コメントなどを書いて、ファクス(22-6008)、メール(hotaru@city.ube.Yamaguchi.jp)で。


20070608070454.jpg

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

このページのトップへ
リンク先の「うえだのぶ」さんが、新刊の単行本を出版されました。

窓際OL トホホな朝ウフフの夜」芳文社

「月刊まんがタイム」に昨年「斉藤由香」さんが原作を書いた同名のエッセー集を基に連載されたものです。


現在 「まんがタイムス」の「うたかたのひかるさま

    「月刊ご近所スキャンダル」の「読者の実体験漫画

    「まんがホーム」の「月刊びじん倶楽部

    地元宇部の新聞・宇部日報の「これってどう!?

など連載中です。

楽しい文章と写真がある「ホームページ」です。アクセスされてみてくださいね。
20070609144328.jpg

売り上げ前年比6000%達成!!
伝説のサントリー窓際OLの爆笑タイムテーブル大公開

昨日8日から860円で全国発売中。

テーマ:新作マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

このページのトップへ
20070608070640.jpg

園内にある今を盛りに咲いた見事な菖蒲園です。
左端に写っている場所で、忘れるくらい前に「人生初ツナサンド」を食べたような・・お相手も忘れるくらいの「国会答弁」のような「記憶にございません」。個人的に鑑賞いや感傷したい場所でしょうか。

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

このページのトップへ
昨日の常盤公園での「紫陽花」です。
20070608071704.jpg

鳥が止まっているのが分かりますか?
20070608071741.jpg

すこし陽も落ちてぼやけた写真ですが。

どの色の紫陽花がお好きですか?
「紫陽花のような女性」とは、どんなイメージでしょうか?

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

このページのトップへ
「今日は味が違うかな?」
お店でも、ご家庭で珈琲抽出の時でも感じる時はありませんか?
ストレート豆よりもブレンド豆の方が多いかもしれません。

ブレンドは何種類かの豆が配合されていて、それぞれに焙煎日も経過日数も違うということは劣化度合いも違うし、1週間前の味といわれても厳密に言いますと無理でしょうか、一度に何十キロも焼ける完全自動焙煎機ですと「そのロット」に関しては同一のものが、可能です。
自家焙煎のお店は「味の均一性」となると、劣るかもしれませんが、常に新しい状態の珈琲豆を販売出来ることが、長所だと思います。
絶対にいつも同じ味がいいと言われるならば・・ご自分で珈琲豆を焙煎されることをお薦めしますが・・同じ味にならないことより、「ご自分だけの珈琲」で満足されることと思います。

お客様が、今日は少し苦いとか香ばしいとか水っぽいとか言われる時もありますが、スタッフコーヒーを朝飲む時にやはり昨日とは違うかなとも思うこともあります(モカの香りが出てるな・マンデリンの苦味が出てるななど)、豆は日々変化していることをご理解頂いて、楽しんで頂けたらと思います。

テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

このページのトップへ
昨日は、いつものブラジルコロンビアマンデリンモカ2種ミックス
それとドミニカブレンド用のグァテマラSHBの6種類を焙煎しました。
ご来店のお客様はほとんど増量券をご利用されるので、豆が無くなるペースが速いです。
今月は「ドリップバッグ」のポップ製作、2007夏の限定の珈琲豆の決定、店内のポップを(スペシャリティコーヒーから夏のデザートや新製品に)変更、夏の恒例・開店記念フォークコンサートのこと、などなど決めること多し。
最近は遊び過ぎましたので、当分仕事モードでがんばります。

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

このページのトップへ
7月8日に市内のホテルで「防災とコミュニティ局」の内容の本・出版記念パーティーが開催されます。
エフエムきらら・いのうえさとる氏と山口工学部・三浦教授氏の共書のようです。
停電などになったら、台風などの災害情報はラジオが唯一の手段となります、そんな内容と合わせて、何局も開局されたコミュニティ設立プロ・いのうえ氏流地域コミュニティラジオの成功ノウハウも書かれているようです。

そんなホットな情報を米国へ送りましたら、宇部出身の自由の女神から写真が届きましたので、御紹介します。
20070604160822.jpg

アメリカでの自家製初ケーキとのことです。
2年後にレシピを聞いて「マッキーケーキ」として発売しましょうか?

20070604160835.jpg

ニューヨーク・ヤンキースタジアムも行かれたようで、すっかり「アメリカ」している真紀子さんでした。

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

このページのトップへ
本日は、ジャマイカ東部ブルーマウンテンエリアで収穫された「ブルーマウンテンno1・クライスデール」と「ハワイ・マウィ・モカナチュラル」を焙煎しました。
写真は、スペシャリティに属する「マンデリン・ティムティムバランギリ」です、大きいです。20070604163454.jpg

テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

このページのトップへ
今年の夏で23年目に突入する大島珈琲店ですが、さまざまなジャマイカ産の豆を仕入れてきました。最初はハイマウンテンからスタート(低地産のプライム系は酸味が強くて仕入れませんでした)価格的には800円前後からのスタート。ある年数が経つと本当のブルーマウンテンを使いたいと思い出し、袋で少量ほどの仕入れから始まりました。
長年珈琲業者さんの農園ものを使い、ここ数年はジャマイカ国営、銀行系、企業系(詳しくは、ウォーレンフォード、メイビスバンク、モイホール)と続き、ブルーマホ農園、現在は「クライスデール」ブランドのブルーマウンテンno1を使用しています。価格も1500円前後から今は1890円と高騰しています、落ち着きが出たら少し価格を落としたいのですが、他の銘柄が上がってきているため難しいかもしれません。

2年続きのハリケーンでジャマイカ珈琲業界も少し変化があるようです。業界筋の話なので割愛します。ただ農園ごとの出荷になりつつあるのは実情のようです。

クライスデール・ブランドのブルーマウンテンとは

アロマ、ボディー、アシディティーの絶妙なバランスがブルーマウンテンの特徴であり、キング・オブ・コーヒーと言われる由縁である。まろやかな甘味の残る後味は、他のコーヒーの追随を許さない。


1953年、ジャマイカ政府は、ジャマイカコーヒーの品質管理を目的に、コーヒー・インダストリー・ボード(CIB)を創設した。ジャマイカは世界で始めて地理的な特定地域をコーヒーの銘柄として定義づけし、ブランドを構築した国である。フランスのワイン、チーズ、バターなどに与えられる認証、アペラシオン・ドリジーヌ・コントロレ(AOC)と似ている。ジャマイカから輸出されるコーヒーはすべてCIBの管理のもと輸出され、とりわけ法律で指定されたブルーマウンテンエリアで収穫されたコーヒーは、100%ブルーマウンテンである。   

クライスデール地区は、セントアンドリュー教区内の平均標高1000メートルのコーヒー生産地として知られ、ブルーマウンテンコーヒーの生産地の中央に位置している。故に、「ザ・ハート・オブ・ザ・ブルーマウンテン」と呼ばれる。近くには国内最大の国立公園と森林保護区であるグランドリッジがある。

クライスデールの歴史

クライスデール農園は、1800年、英国人コリン・マクラーティー博士によって創設された。ジャマイカに旅行でやってきたが、好きになった土地に永住してしまった。コーヒーを商業ベースで生産した最初の農園のひとつである。当時の教区名はポートロイヤルであり、その後セントアンドリューに変更された。

この地区で生産されるコーヒーの品質がいいことに気づいた農民たちは、マクラーティー博士に続けとばかり、クライスデール農園の近隣にコーヒーを栽培し始めた。こうしてクライスデール地区のコーヒー栽培は広がっていった。クライスデール農園のコーヒーは1800年代始めにはすでに輸出されていた。

現在、クライスデール農園は運営はされていないが、当時の精製工場、乾燥場、水車は200年経った今も現存している。かつてハネムーンの常宿だった工場に隣接するクライスデール・グレート・ハウスは、国家遺産としてジャマイカ政府によって指定されている。

クライスデール地区の生産者は、ティピカ種の素晴らしいコーヒーを作り続けている。クライスデール・ブランドはこの地区で収穫されたブルーマウンテンである。他の追随を許さない、そのアロマは、今日でも変わらない。

以前は70キロ樽で仕入れましたが、今は樽希望の方が多いため、15キロで仕入れています(蓋を開けるまでは状態がいいとの理由でもあります)


テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

このページのトップへ
昨日は、深入りいや深煎りの珈琲ばかりを焙煎。
アイス用珈琲豆に配合する「ブラジル深煎り」「マンデリン+コロンビアのフレンチロースト」それと「トラジャの深煎り」の3種類。
アイスコーヒー豆は豆によって後口や味わいが苦味主体のものや酸味をきかせた配合のものなど様々です、基本は中煎りより少し深煎りタイプが多いですね。当店のものはマイブレンドとフレンチとシティの3種類を配合しています。
今日は、コロンビアブラジルパナマキリマンジャロモカマタリブルーマウンテングァテマラ単一農園ものの7種類を焼く予定です。ブルーマウンテンは明日に変更、代わりにマウィモカを焼きました。

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

このページのトップへ
宇部にある「major 7th」でのジャズライブに行きました。
お酒を飲みながらリラックスな時間を過ごせました。
川井さまの生ピアノ演奏 最高でした。
阿部さんのギター、安田さんのベース、金本さんのドラム
そして北九州から参加の和田いづみさんのヴォーカル。
あべかわバンド」皆さんの名演奏、いい時間でした・・お邪魔してよかったです。

20070604040001.jpg

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

このページのトップへ
昨日は、長時間ドライブの翌日のせいか、体の痛みを覚えながら仕事をしたような。
焙煎中は、ボクサーがクリンチをする時の気持ちでした(レスラーがリング下にいる時と同じ)、休憩モードいや呼吸を整えるモード。
マンデリンのスペシャル「ティムティムバランギリ」、マイブレンドに配合する4種類・・コロンビア、ブラジル、マンデリン、モカ2種ミックスの5種類を焙煎しました。
コーヒーバッグ計画スタートです。
昨日パック業者さんが遠方から来られて最終確認、色も数量も納期もすべて決定。今月末までには販売出来そうです、このブログやメルマガにてお知らせしたいと思います、お楽しみに。
お一人用がメインですが、簡単なギフト用として5パック、10パックも準備したいと考えています・・お湯さえあればインスタントでは出ない味が再現出来ますから、手軽に美味しくがこれからの「キーワード」でしょうか。

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

このページのトップへ
今日のスタート音楽は、リュート奏者として知られる宇部にも何度も来られている「佐藤豊彦さん」の「The Art of Spanish Variations」を。
朝ゆっくりと目覚めるときにお薦めでしょうか。
諧謔音楽でも別世界へ連れていってくれますが、スタンダード盤でも十分幸せになれます。20070602091740.jpg

テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

このページのトップへ
福岡・北九州・山口3都市市民合唱団ジョイントコンサート
ヴェートーヴェン作曲「ミサ・ソレムニス(荘厳ミサ曲)」演奏会

ベートーヴェン晩年の曲で、彼独自の強い信仰心を吐露した、ミサ曲中の白眉ともいえる名曲。
6月17日(日)山口市民会館 午後2時開演

指揮 中山敦

合唱 北九州記念混声合唱
   福岡シンフォニック合唱
   山口市民合唱“のんた”
合奏 のんたんさんぶる 


20070528093436.jpg

テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

このページのトップへ
うべシネマクラブ例会のお知らせ
トリノ、24時からの恋人たち
映画のように恋をした。
夢見るように恋をした。
時計の針が真夜中を廻るとき、この街に魔法がかかり夢の物語が始まる。
6月20日(水)宇部市文化会館
14~、16・30~、19~の3回上映
地方ではスクリーンを使ってのミニシアター系作品はなかなか見れません、毎月一度上映されるたびに御紹介しています。

20070528093420.jpg

テーマ:気になる映画 - ジャンル:映画

このページのトップへ
200705311759212.jpg


20070531175921.jpg

現代建築の先端ってこんな感じなのでしょうか

美術館と劇場

照明も内装の一部だとわかる洒落たもので、フロアも瓦色のもので、決定するには勇気がいったのではないかな・・とすべてに驚くばかり。
入り口から一歩入ると「お!!」と言われること請け合いの、驚嘆空間がありますので、建築やデザイン愛好家の方は必見だと思います。
今は、島根出身のデザイナー「森英恵さん」の歴史を公開中です。

テーマ:島根県 - ジャンル:地域情報

このページのトップへ

Information

カフェ人です
  • Author: カフェ人です
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

05月 « 2007年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

プロフィール

カフェ人です

Author:カフェ人です
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する