fc2ブログ

琥珀色のコーヒーブログ 2

珈琲店でのことや豆の話、主人の日常や関心のあることが綴られる内容です。

本日は、ジャマイカ東部ブルーマウンテンエリアで収穫された「ブルーマウンテンno1・クライスデール」と「ハワイ・マウィ・モカナチュラル」を焙煎しました。
写真は、スペシャリティに属する「マンデリン・ティムティムバランギリ」です、大きいです。20070604163454.jpg

スポンサーサイト



テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

このページのトップへ
今年の夏で23年目に突入する大島珈琲店ですが、さまざまなジャマイカ産の豆を仕入れてきました。最初はハイマウンテンからスタート(低地産のプライム系は酸味が強くて仕入れませんでした)価格的には800円前後からのスタート。ある年数が経つと本当のブルーマウンテンを使いたいと思い出し、袋で少量ほどの仕入れから始まりました。
長年珈琲業者さんの農園ものを使い、ここ数年はジャマイカ国営、銀行系、企業系(詳しくは、ウォーレンフォード、メイビスバンク、モイホール)と続き、ブルーマホ農園、現在は「クライスデール」ブランドのブルーマウンテンno1を使用しています。価格も1500円前後から今は1890円と高騰しています、落ち着きが出たら少し価格を落としたいのですが、他の銘柄が上がってきているため難しいかもしれません。

2年続きのハリケーンでジャマイカ珈琲業界も少し変化があるようです。業界筋の話なので割愛します。ただ農園ごとの出荷になりつつあるのは実情のようです。

クライスデール・ブランドのブルーマウンテンとは

アロマ、ボディー、アシディティーの絶妙なバランスがブルーマウンテンの特徴であり、キング・オブ・コーヒーと言われる由縁である。まろやかな甘味の残る後味は、他のコーヒーの追随を許さない。


1953年、ジャマイカ政府は、ジャマイカコーヒーの品質管理を目的に、コーヒー・インダストリー・ボード(CIB)を創設した。ジャマイカは世界で始めて地理的な特定地域をコーヒーの銘柄として定義づけし、ブランドを構築した国である。フランスのワイン、チーズ、バターなどに与えられる認証、アペラシオン・ドリジーヌ・コントロレ(AOC)と似ている。ジャマイカから輸出されるコーヒーはすべてCIBの管理のもと輸出され、とりわけ法律で指定されたブルーマウンテンエリアで収穫されたコーヒーは、100%ブルーマウンテンである。   

クライスデール地区は、セントアンドリュー教区内の平均標高1000メートルのコーヒー生産地として知られ、ブルーマウンテンコーヒーの生産地の中央に位置している。故に、「ザ・ハート・オブ・ザ・ブルーマウンテン」と呼ばれる。近くには国内最大の国立公園と森林保護区であるグランドリッジがある。

クライスデールの歴史

クライスデール農園は、1800年、英国人コリン・マクラーティー博士によって創設された。ジャマイカに旅行でやってきたが、好きになった土地に永住してしまった。コーヒーを商業ベースで生産した最初の農園のひとつである。当時の教区名はポートロイヤルであり、その後セントアンドリューに変更された。

この地区で生産されるコーヒーの品質がいいことに気づいた農民たちは、マクラーティー博士に続けとばかり、クライスデール農園の近隣にコーヒーを栽培し始めた。こうしてクライスデール地区のコーヒー栽培は広がっていった。クライスデール農園のコーヒーは1800年代始めにはすでに輸出されていた。

現在、クライスデール農園は運営はされていないが、当時の精製工場、乾燥場、水車は200年経った今も現存している。かつてハネムーンの常宿だった工場に隣接するクライスデール・グレート・ハウスは、国家遺産としてジャマイカ政府によって指定されている。

クライスデール地区の生産者は、ティピカ種の素晴らしいコーヒーを作り続けている。クライスデール・ブランドはこの地区で収穫されたブルーマウンテンである。他の追随を許さない、そのアロマは、今日でも変わらない。

以前は70キロ樽で仕入れましたが、今は樽希望の方が多いため、15キロで仕入れています(蓋を開けるまでは状態がいいとの理由でもあります)


テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

Information

カフェ人です
  • Author: カフェ人です
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

05月 « 2007年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

プロフィール

カフェ人です

Author:カフェ人です
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する