fc2ブログ

琥珀色のコーヒーブログ 2

珈琲店でのことや豆の話、主人の日常や関心のあることが綴られる内容です。

「今日は味が違うかな?」
お店でも、ご家庭で珈琲抽出の時でも感じる時はありませんか?
ストレート豆よりもブレンド豆の方が多いかもしれません。

ブレンドは何種類かの豆が配合されていて、それぞれに焙煎日も経過日数も違うということは劣化度合いも違うし、1週間前の味といわれても厳密に言いますと無理でしょうか、一度に何十キロも焼ける完全自動焙煎機ですと「そのロット」に関しては同一のものが、可能です。
自家焙煎のお店は「味の均一性」となると、劣るかもしれませんが、常に新しい状態の珈琲豆を販売出来ることが、長所だと思います。
絶対にいつも同じ味がいいと言われるならば・・ご自分で珈琲豆を焙煎されることをお薦めしますが・・同じ味にならないことより、「ご自分だけの珈琲」で満足されることと思います。

お客様が、今日は少し苦いとか香ばしいとか水っぽいとか言われる時もありますが、スタッフコーヒーを朝飲む時にやはり昨日とは違うかなとも思うこともあります(モカの香りが出てるな・マンデリンの苦味が出てるななど)、豆は日々変化していることをご理解頂いて、楽しんで頂けたらと思います。
スポンサーサイト



テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

Information

カフェ人です
  • Author: カフェ人です
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

05月 « 2007年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

プロフィール

カフェ人です

Author:カフェ人です
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する