fc2ブログ

琥珀色のコーヒーブログ 2

珈琲店でのことや豆の話、主人の日常や関心のあることが綴られる内容です。

珈琲と健康についての意見が医療的見地から多く寄せられる昨今ですが、一般的によく知られている4つのことを書きます。

二日酔いの時の頭痛に・・珈琲に含まれる成分が頭痛のもと「アセトアルデヒド」を体外に追い出し、脳の血液の循環をよくし痛みが軽減される。

スポーツ後の筋肉疲労時の体内代謝、酸素の補給、栄養物質を体のすみずみに素早く供給、筋肉で不要になった物質を再利用と排泄に分け腎臓を通して体外へ。これらの働きを珈琲が活性化する。

朝が苦手な低血圧な方にも、珈琲1杯が数時間心臓の拍動を高めてくれ体を動かしやすくしてくれる。毛細血管の拡張作用で末端の血管を開かせ血流をよくし高血圧の方には血圧を下げる働きをする。

珈琲の香りはリラックス効果、酸味や苦味を精神的ストレスを解消する効果がある。

昨日も式場でそのような話が出たのですが、珈琲タイムその時のお相手や空間、また聞いている音楽、読まれている本、いろんな要素が加わり健康的な見地以外の「珈琲が生み出す効果」があるのかもしれません。
スポンサーサイト



このページのトップへ

Information

カフェ人です
  • Author: カフェ人です
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

06月 « 2007年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

カフェ人です

Author:カフェ人です
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する