FC2ブログ

琥珀色のコーヒーブログ 2

珈琲店でのことや豆の話、主人の日常や関心のあることが綴られる内容です。

前回お昼に飛び込みで入り美味しかった中華「楼蘭」が銀座コアにあります…食べログでも評判高い店で、どれを選んでもハズレません、龜出し八年の酒・古越龍山、この頃飲めるようになって更に中華料理を楽しめるようになりました。
お昼が効いてあまり食べれませんでした、タイラギ貝と野菜の料理が人気らしく今回は頼めませんでしたが来年の楽しみにとっておきます。
20080115073838.jpg
このページのトップへ
江東区にある富岡・深川不動尊へ一人でお詣りしました、門前仲町駅下車、江戸情緒あふれた風情なので再度来たいものです、深川飯を食べる予定がパス、銀座でパスタになったので次は是非、参宮後に築定にて佃煮を購入しました。これから隣駅の清澄白河で下車して墓参です。
20080115071535.jpg
200801150715352.jpg
このページのトップへ
5丁目にある日産ギャラリーが人だかり、私たちミーハーふたりが入店します。お!GTーRだ。本で見るより実車の方がいい感じ、宇部にはなくて小郡と山口で見れるようです。
20インチホイールとエンジンルーム、女性向ではない写真ですが。
ミス日本のような女性が3人いました、モーターショウに行きたい男性の気持ちが少し分かりました。こちらは写真自粛しましたが。
20080115070537.jpg
200801150705372.jpg
このページのトップへ
連休初日、新幹線での移動中は缶コーヒー1杯でしたので、到着するなりお昼とのご所望が・・銀座コア地下にあるパスタの店でお昼、若者が多く賑わってました。家内が一人でも入れる店が見つかり大収穫。いつもの室町にある蕎麦屋さんが休みで偶然入ったパスタ正解でした。洋麺屋 五右衛門でした、福岡天神コアにもあったでしょうか。
20080115070416.jpg
このページのトップへ
銀座コア隣にエノテカのハーフボトルとシャンパーニュ専門店がありました。向かいのコマツビルに銀座店がありますがこちらは都会ならではのパイロットショップですね。祝日なので銀座は歩行者天国、平日に比べゆっくりした人の流れです。遊ばせてもらいます。
20080115064253.jpg
このページのトップへ
今日 焙煎しました豆は、ブルーマウンテンハワイコナコロンビアグァテマラ・アンティグアモカ2種ミックスの5種類。
本日は同級生が何組か来ましたので、「ソルボンヌk子文庫」や「同期会写真集」などで接待。
お客様も多くて、終日ザワザワした2008成人の日でした。
随分前に同級生に「何か用?」と冷たくしましたので、最近は心を入れ替えています。
ですがその当時あまり話していない方には「ザワザワ」してしまいます、もう50歳なのに。 このページのトップへ
愛知・西尾のアルバイトちゃんがめでたく21歳に。
冬休みを終えバイトに戻ってきました。
お土産は、前回は「さくさく日記・エビ」でしたが、今回は新製品「ほたて」です。
美味しい、さくさくしててナチュラルな味わい。
20080113084430.jpg
このページのトップへ
昨日は、エチオピアハラーブラジルマンデリントラジャ深煎りコロンビアドミニカコロンビア+マンデリンのフレンチローストなどを。

明日から木曜日までお休みします
今の東京をリポート(モバイルブログ転送)したいと・・食べること、遊ぶこと・・仕事なしの完全オフです。
コメント返信は無理ですので、金曜日以降にいたします。
「とんとご無沙汰・・・」と「ミクシーブログ」もお休みしますので、よろしくお願いします。 このページのトップへ
今朝の一枚は、店を離れて・・両国・浅草・木場あたりアサリ飯で知られる深川へ。

実は14~17日のいつかに叔父の墓参に深川のお寺に行こうと思います。
それで古いショーケンの「前略おふくろ様・酒と泪と男と女」を今朝の一枚にしました。

この番組の舞台がたしか深川ではなかったでしょうか
お葬式に母の代理で行きました、斎場は足立区、荒川都電が走る都内では静かなところで、飛行機に乗ったのはその日が最後でした。
清洲白河という駅まで大江戸線で行きます。凄い深い地下にある地下鉄です。

当時随分と真似たショーケン言葉「あーいや、その」とか。「まいったすよ」とか。
20080112093919.jpg

このページのトップへ
本日 同級生でイラストレーターとして活躍中の「ソルボンヌk子さん」から作品の数々が送られてきました。
本日より閲覧可能です、図書館では見れない大人ジャンルのものもありますので、近くにお寄りの際は「大島珈琲店・特別室・ソルボンヌ文庫」へいらしてくださいね。
左上の「三丁目の猟奇」はご主人の唐澤俊一さんとの合作です。
ソルボンヌ文庫
このページのトップへ
一昨日は、ブラジルタンザニア・スノートップを。

昨日は、ホワイトキャメルマタリグァテマラ・アンティグアガラパゴス・オーガニッコロンビアブレンド用モカ2種ミックスキリマンジャロイエメンモカマタリブルーマウンテンパカマラハワイコナを焙煎しました。

メール会員様は最大3割増量ですので、会員さまの多い日は豆が激減します
12月に引き続き1月もよろしくお願いいたします。 このページのトップへ
今年で3回目になる「書のスーパーパフォーマンス、山口宇部空港」が行われます。
1月19日(土)16時30分から
山口宇部空港 2階ロビーにて

6畳大の大きな紙にBGMに合わせてダイナミックに揮毫されます
矢田照籌 堀鴻烽 池田知穂 それぞれに新春の思いを文字に。

初春いや書旬かな このページのトップへ
今月は新春企画の「珈琲豆増量キャンペーン」中です。

12月に配付いたしました20%増量券をご提示いただくと、珈琲豆(焙煎豆・生豆とも)ドーンと増量しちゃいます。

さらにメール会員さまは10%プラスで3割増量となります、一年のうちで一番お得なプランではないかと思います。

財布か何かに隠れています当店増量券のご利用をお待ちしております。

14日から17日まで連休となりますので、こちらは常連様の認印をいただかないといけないところですが・・いつものお正月休みなのでお許しを。
出先からショートブログは送りますので閲覧のほどよろしくお願いしときます。

今年は渋谷・bunkamuraにあるフレンチカフェと新宿にあるアメリカンクッキーかパイかの店に行きたいと思っています。先月のダンチューで築地特集があったので1軒くらいは行列しますか、恵比寿か新宿で「再会の町で」という映画を見たいととのリクエストなので今年初の映画鑑賞予定です。泊まりは前回同様、銀座8丁目ドンキホーテ前にあるホテルです。 このページのトップへ
昨日は今年初の焙煎を行いました
マウィモカナチュラルコロンビアマンデリンハワイコナホワイトキャメルマタリドミニカブレンド用グァテマラブルーマウンテン、コロンビア+マンデリンのフレンチローストなどでした。

仕事中に同期会写真をFC2のSNSにアップする私用任務も遂行しながら無事に完了
これで役目は終了かな
あとはコメント返信や招待状メールを出して管理するだけですから気は軽いですね
どんどん招待状出したいですね。 このページのトップへ
20080105141441
古典なハイフェツ このページのトップへ
正村たかしさんから年賀状が届きました
テレビで活躍中のスザンヌさんは教え子とのことです
そのスザンヌさんが母校を訪ねる13日放送の「おしゃれイズム」では、番組内で正村さんの収録分が写るようです、楽しみです。
熊本・ギャラリートトでの個展も近づいてきました、当店レジ横にある画風のパステルなスケッチ画が何点か並ぶようです
こちらも楽しみですが雪で高速道路が通行止めにならないことを祈るのみです
20080104093319

テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

このページのトップへ
20080104092241
20080104092240
みんなつながっている

今年も今月中は書家・池田知穂さんの「書」を飾っています
寿 宝船に見えるとはある方の弁ですが
おめでたい書を入り口に2008年もスタートです

池田さんに書を習っている同級生がいました、家内とは剣道部仲間で「ミス中央」だったような
2次会でのカラオケ・ショットです このページのトップへ
 昨夜行われた同期会は無事にミスなく予算も丁度になり、スタッフの皆様、司会、進行
受付の方々 お疲れ様でした。
帰る際の集まってくれた同級生の喜んだ顔を見ていると、お世話した苦労も氷解しました。
大晦日に続き人がくれる温かいメッセージを感じることが出来て、80名近い出席者、30名の2次会と大成功だったような気がします。
今年はオリンピックの年、次回は4年後にしようと話していますがどうなりますやら。
しおりにも書きましたが、昨夜の模様はSNSに掲載しますので、info@oc-ten.comまでメールをください招待状メールを返信します。
20080103152250.jpg

遅刻者が少しありましたので受付5人を残して乾杯しました・・の図です。 このページのトップへ
20080101174834

お正月らしくお着物でいらしたお客様
イラストレーターの「うえだのぶ」さんです。
本日最後にお見送りしましたので、ご無理を言って記念撮影をば。

ブログ上からですが今年もよろしくご愛顧お願いいたします、駄文ですがコメントなどもお待ちしていますので、お付き合いのほどよろしくです。

大好きな方が多くいらっしゃったお正月 うれしい2008年のスタートです。 このページのトップへ
20080101010329
20080101010328

昨夜の「渡辺翁記念会館」での歓喜の歌・第九でHAPPYカウントダウン

指揮の松下京介さんのお人柄と迫力あるタクト振り、スターですね輝いてました
司会の美礼さんも壇上では別人になって輝いてました
日本を代表する宇部出身で三隅洋子先生の素晴らしい教え子のソプラノ歌手桑原英子さん、アルトの三隅真実さん、テノールの米原真さん、バリトンの水谷明仁さんの素晴らしいソリストたちの声
特に桑原さんはこの会場では狭いと思わせる声量と雰囲気、ビッグな方でした。
初めて(いつもは日曜日なので行けません)生の宇部市民オーケストラを最前列で聴きました、前にいらした第一ヴァイオリンの笹本さんや安永さんの演奏を久しぶりに楽しみました。
そして今回の市民参加のコーラス隊「第九でHAPPYカウントダウン合唱団」の2007大晦日を締めくくる大合唱
客席は第4楽章543小節のみの合唱でしたが、会館全体を包む一体感と感動は参加した人たち一人一人へのプレゼントでした
企画立案された方たち、運営された市役所の皆様、大晦日に演奏合唱された宇部と音楽を愛する多くの老若男女、練習やお話で雰囲気を作られた指揮者・松下さん
2007に素晴らしいお別れを、2008年を沢山の方たちと一緒に祝えた喜び
いくつもの感動をありがとうございました。
宇部も捨てたもんじゃないないですよ オモシロウウベですよ。 このページのトップへ

Information

カフェ人です
  • Author: カフェ人です
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

12月 « 2008年01月 » 02月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

カフェ人です

Author:カフェ人です
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する