FC2ブログ

琥珀色のコーヒーブログ 2

珈琲店でのことや豆の話、主人の日常や関心のあることが綴られる内容です。

2日に焙煎したサンプル品11種類、焙煎後 中三日経ちましたので試飲を開始しました。
が、まだ味がはっきりしません。
あと数日置いて再度試飲を開始します、早く味についてのコメントを作らないと・・焦りますが他の人のコメントを真似するわけにはいかず。
自分の舌で感じた味チャートを作るのは・・販売する人間の責任かなと。

今日の一押しは「カーボベルテ」アフリカ大西洋の島です、カリブ産の高級な味わいがあります。これだけは味が出ていましたので力を持った豆かもしれません。
お試しメニューが完成したら、約2週間ほど特別価格でカップ提供したいと思っています。

テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

このページのトップへ
昨日は当店の目の前にある「中津瀬神社」にて節分祭が行われました
市内の多くの方が豆まきは勿論、他にもお飾りや一年のお札などを燃やす祭事が行われました、名物の巨大飴も売れてたようです。
近くの道路は渋滞、燃やすのにも行列が出来ていたとか。

焙煎は、ハワイコナマウィモカ>、ガラパゴスドミニカの4種類でした。 このページのトップへ

200802011709000.jpg

目黒・鷹番にある「ベルン」というお店のミルフィユを出張土産にいただきました。
当店の若いスタッフは知っており、有名とのことでした。
私は目黒といえば「さんま」しか思い当たらないのですが。江戸時代かな。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ
200802011148000.jpg

3月から導入予定の数種類の珈琲豆サンプルが到着しました。
コーヒークイズと連動するので詳しくは書けませんが
舌を噛みそうな名前とか、そこはどこと言われそうな未知の地名とか、ここでも珈琲が採れるんだとか・・・いろいろとあり、焙煎後検討に入ります。
超高級なコピルアックやナポレオン最後の地・セントヘレナの豆なども仕入れる予定です。
面白い豆をお楽しみ頂ければ幸いです、仕入れ価格が高いのがいけませんが・・ このページのトップへ
すみません 火曜日からの情報となりますが。

火曜日は、コーヒー黄金地帯の中米エルサルバドルのシベリア農園品種パカマラを。

水曜日は、ドミニカ、コロンビアグァテマラアンティグア、ブレンド用グァテマラSHBトラジャ深煎りコロンビア+マンデリンのフレンチローストブラジル

昨日は、グァテマラアンティグアモカ2種ミックスマンデリンコロンビア、別注でエリーゼ・リロイを。

今日は、ホワイトキャメルマタリ他の予定です。 このページのトップへ
ホテル・ペニンシュラン公認のスパBGM

リラックス効果の高い曲目ばかり
疲れを取るには、音楽と香りとマッサージでしょうか

どこか九州の温泉のそんな所でゆっくりしたくなり(あ、休んだばかりでした)
宇部でも岩盤浴流行ですが、現地でのバリ式エステもいいとお客様が言われていました。
バリで採れる珈琲豆も検討中、コーヒーの香りもリラックス効果があるのでしょうか。
200802011713000.jpg

テーマ:心に沁みる曲 - ジャンル:音楽

このページのトップへ
ニュージーランド土産・・といえば有名。と言われたのですが

世界の土産には無知ですみません

トレック(trek)と蜂蜜が有名なお国らしくて。

自然の中を歩くトレッキング 証明書も出る由緒あるコースとのことでした。

写真はお土産の「manuka honey」マヌカハニー 抗菌作用のある高密度な味わいの蜂蜜です、感染に有効、ピロリ菌にも効くようです。
200801291509000 (2)


テーマ:南の島 - ジャンル:海外情報

このページのトップへ

Information

カフェ人です
  • Author: カフェ人です
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

01月 « 2008年02月 » 03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

 

プロフィール

カフェ人です

Author:カフェ人です
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する