fc2ブログ

琥珀色のコーヒーブログ 2

珈琲店でのことや豆の話、主人の日常や関心のあることが綴られる内容です。

今回「グァテマラ」産の豆は、アンティグア地区サンセバスチャン農園産の豆が品切れのため
コバン地区の亜熱帯同盟認証・オーロラ農園のブルボン種に変更となりました。

グァテマラ上級品に共通なフルーティーな甘い香りとまろやかなコクは健在です。
 
亜熱帯同盟・レインフォレストとは、今ある自然環境を守ろうとする団体です。
原野や野生生物などの保護、生態系の土壌などの保全などが目的

今回仕入れましたオーロラ農園は伝統的栽培(原生樹林が作る日陰の下の栽培が生態系維持に役立つ)をし、コーヒー樹木を守る日陰を作るシェードツリーが基準以上に植えてあることが認定された要因です。
この団体は、かえるがイメージキャラクターです(かえるは、環境変化に敏感と言われていますため)。

このことを「コーヒークイズ」にすればよかったですね。
スポンサーサイト



このページのトップへ
アフリカ西岸セネガルの沖に浮かぶ15の島 「カーボベルデ共和国」の中のフォゴ島から珍品珈琲豆が入荷。

火山や美しい海の観光業シーリゾートで有名な島です。

味の特徴は、果実の甘さと上質の酸味があり香り高いところでしょうか。
 
通常の豆は焙煎後4~5日経過で味が出るのですが、このカーボベルデは3日目ではっきりと分かる個性が感じられました。生豆の見た目は以前取り扱っていた「パピヨンブルー」のような形状です。

メニューなどでは「カーボベルテ」となっていますが正式名は「カーボベルデ」です、昨日気付きました。あちゃ。やり直しは無理なのでこのまま行きます。
このページのトップへ

Information

カフェ人です
  • Author: カフェ人です
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

02月 « 2008年03月 » 04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

プロフィール

カフェ人です

Author:カフェ人です
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する